※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

昆虫図鑑☆


虫網と虫かごを持って散歩へ出発!!
どんな虫達に出会うのか.。o○




セミを捕まえたいとあは
耳を澄まして
どこからセミの鳴き声が聞こえるか
調べています




『こっちから声が聞こえる!!』



とあの示す方へいく



『ミーンミーン言ってるよね!?近くにいるんじゃない??』



とあはそう言って壁やお庭に植えられている木を、真剣に探します




『あーっ!!おるわおるわ!!とあいけんで!!
捕まえれる捕まえれる!!見といてやー!!えーいっ!!』





せみを捕まえることが出来ました(^-^)




カサカサカサ
その近くで何がかいる気配



『今何かおったで!?なになにー??』



探していると
トカゲが出てきました!!


『うわぁ!!これなにー??』




トカゲやで!!



『トカゲ捕まえたい!!』



トカゲは動きが速すぎて
何度も隠れては出て来てを、
繰り返してくれていたのですが捕まえれず




『えー!!青色やん!!みてみてー!!青!!なんでなん!?なんで青いん??
アカンわ!!めっちゃ速いわ!!
4歳になったら捕まえれるんちゃう!?
とあもうちょっとしたら4歳やろ!?』



家に帰ってから、昆虫図鑑を出して


『捕まえたセミは……アブラゼミ
捕まえられへんかったトカゲは……どれやろ??しっぽ青かってん!!どれや??
あっこれや!!ニホントカゲ!!次は捕まえるで!!』



どんな姿、色をしているのかよく観察して覚えてるなぁ
とあの興味と関心☆すごいやん*+☆



捕まえたり、見つけたりしたら
図鑑で調べるようになりました(^-^)




ニホントカゲ
↓↓
体色は光沢があり鱗はツヤツヤで滑りやすくなっています。
幼体は黒褐色をベースに5本の黄色いラインが頭部から尾の付け根まで続いており、尻尾は綺麗なメタリックブルーになっています。メスは成長するにつれてメタリックブルーが薄くなる程度ですが、オスは茶褐色に黒褐色の模様が入る地味な色へ変化していきます。

体型はずんぐりとしており、太さがあります。指先は細長く、先端のかぎ爪が発達しています。このかぎ爪で木登りや水平なコンクリート壁も自由に登ることができます。