※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

森のようちえん(о´∀`о)

新学期が始まる9月
とあも新な出発準備へ.。o○
2つの森の幼稚園へ見学に行きました




森の幼稚園へ着いてとあが言ったことは
『えっ!!これが幼稚園!?!?ここ??』




森の中にある校舎のない幼稚園
とあが通っていた幼稚園とは全く違う
とあの知っている幼稚園のイメージとは全然違ったのでしょう.。o○





『何してもいいの??探検して虫取しよ!!』





森のなかをぐるりと探検し虫取を始める




『虫取一緒にしよー!!
カエル一緒に探そー!!』




自分から声をかける
虫を通して話をする
やりたいことを夢中でする
そんな姿を見て
とあにはこういう幼稚園が
合ってるんだろうなと思いました




自然の中で
思いっきり走り回って
思いっきり楽しんでいる





3歳になると幼稚園に行く
家から近くて親がいいと思う所
などなど子どもの為にと言いながら結局はそうじゃない…





子どもの興味と関心はみんなそれぞれ
虫が好きな子
勉強が好きな子
楽器が好きな子
運動が好きな子
などいろんな子どもたちがいる





子ども達の興味と関心に合わせて
選択できる環境にしてあげたい





子どもが興味と関心を満たせる場所
子どもが自分で学べる場所
制限なくのひのびと自分を表現できる場所





私が決めるのではなく
とあが選択し、決めること





私ができることは
選択肢をいっぱい集めること





決めたことが違っても
また選択し決定すればいい
いくらでも変更は可能なんだ.。o○




f:id:yumi-x0u0x1005:20190927001603j:plain