※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

セミの幼虫みーつけた!!


『今日は何が捕まえられるかなー!?
新しい虫見つかるでー☆☆☆☆☆』



幼稚園から帰ってくると
おやつを食べて外へ行く



外へ出ると聞こえてくるセミの声に
大喜び!!



『今日も、いっぱい鳴いてるわ!!
まずは散歩して脱け殻探そうかなぁー!!』



とあの虫かごにはすでに
たくさんのセミの脱け殻が…




散歩中にスレ違う人達に
何かとれた??
捕まえれた??



と聞かれ虫かごを見せると
うわぁ!!こんなにたくさん!!




と言われるので、とあは
『みんなビックリしてるなぁ!!
喜んでるな.。o○
もーっともーっといっぱい見つけたらいいな(*^ー^)ノ♪』



と大張り切り♪♪♪♪♪♪♪♪




近所の方もとあにセミの脱け殻をとらせてあげようと庭で見つけたらとっておいてくれるセミの脱け殻は
近所の方とのコミュニケーションをとらせてくれる.。o○




公園につくと何本もある木を一本ずつチェック!!ww



セミを見つけ捕まえたいと何度も挑戦する
『いけるかなー!?挑戦してみよかな
ちょっと高いところやなぁ…』



それでは捕まえられないのです。



『とれるわ!!』
そうなった時必ずとれるのです(о´∀`о)
とれると思えばとれます





『わぁーーー!!何これーーー!?えーーー!!
セミの脱け殻と一緒やん!!』



とあが見つけたのはまさに今、土から出て来て木に登っていこうとしているセミの幼虫でした




『すごいやーん!!とあ、初めて見た!!どっから出てきたんやろ??
あーっここ穴があいてるやん!!ここにも、ここにも穴あいてるやんこの中から出てきたんやろ!?』




上まで登っていき、見えなくなるまで見ていました♪v(*'-^*)^☆




『いつ出てくんのー??』



今の時代は本で調べなくてもネットですぐに検索出来る時代



疑問に思ったことすぐに調べて教えてあげることが出来る(^-^)



大抵日没後出て来て、2時間ぐらいでセミの形になり、
その後、明け方までそのままの状態で羽根を乾かして、明け方には飛び立って行くそうです




ふ化の様子はYouTubeでも見ることができて、見せると
『うわぁーーすごいな!!あのこもあ朝なったら飛んでいくなー!!』



今日も素晴らしい発見をして、知ることができました.。o○





『何で??何で??』『知りたい』
そんな気持ちも大事にしたいとおもいました。



有名な発明家エジソン
子ども時代、好奇心旺盛でいろんなものに興味を持って、
周りの様子を何時間も飽きずに観察したり、やってみたい、
知りたい、試してみたいと思ったことを、即実行したり、
質問したりと大変だったそうで、
その言動が、大人には理解できなかったり、迷惑に思えたりしたため、大人達から変わった少年と思われていたそうです。



でも母はエジソンの気持ちを受け止め、
エジソンの質問や疑問を大切に扱いかった。



大人には当たり前と思えることも子どもには
不思議に思えることがある。
質問に答えられなくても『なぜだろうね??』
と一緒になって考えて調べる方法を教えてたり。



大人の価値観で知らなくていいこと、そんな事聞かないで!!


そうすると『知りたい』を追求しなくなるかもしれない。
『知りたい、なぜだろう??』そんな気持ちをもたなくなるかもしれない。こうして好奇心の芽がつまれてしまう……




エジソンの母のようになりたい
エジソンの話を聞いたとき
母としてなりたい姿をみつけました(*^ー^)ノ♪



f:id:yumi-x0u0x1005:20190724070459j:plain