※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

子ども達から教えてもらったこと*☆+

公園で出会ったお兄ちゃん(小4)



ラジオ体操が終わると
育てているノコギリクワガタを見せてくれた(^-^)v



とあに見せてあげようと持ってきてくれたそう.。o○



今育ててるクワガタ全部もって来るわ!!
そう言って6個の虫かごを家に帰り持ってきてくれたのです
全部クワガタでした





まだ家にカブトムシが6匹いてる!!






これプレゼントするわ!!
そう言ってノコギリクワガタをプレゼントしてくれました






カブトムシやクワガタ
昆虫のことにとても詳しく、
とあにわかりやすく教えてくれます






教えてもらったとあは
すぐに
私に同じことを教えてくれます
そして話していてわからなくなった時は
すぐにお兄ちゃんに聞いています






お兄ちゃんは
またとあに教えてくれます






とあはそうやって
(聞いたことを話す)
自分のなかに情報を入れていることに気づきました






そして
いろんな人へ伝えています






公園で虫取をしていると
近所にいる女の子があみとかごを持って
公園に来ました






とあよりも2つ上
とあと虫取がしたいとあみとかごを買ってもらったようです






とあが捕まえたセミやバッタ
『ここもったら大丈夫やで』
『これはアブラゼミ、これはクマゼミ





鳴きかたの違いや、お兄ちゃんから教えてもらったこと
女の子に伝えていました





女の子はとあに
とあくんのおかげでセミもバッタも触れるようになったし、捕まえられるようになったよ!!


と声をかけてくれました






お兄ちゃんからもらった
とあの為にという愛を





とあは女の子に繋げていました





子ども達はすごいな.。o○





誰かのためにと思う愛から始まったことが
感謝の愛になりました





"始まりと終わりは同じ"




宇宙には法則があるのです





何か行動をするとき
始まり(動機)がとても大事なのです
なぜなら
この始まりと同じ終わりを体験するからです







私は何かするときどんな始まり(動機)なのか
動機からブレない行動をとることが大切☆☆*+





私に必要なこと
子ども達を通して教えてもらいました(о´∀`о.。o○