※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

カブトムシが動かない!!


『あれー??カブトムシ動いてないんちゃう!?
死んでるんちゃう!?』




そういってカブトムシを虫かごから取り出した、とあは
カブトムシのお腹の部分をカリカリしはじめました




そんな時
死んでるんやったらやめときーや!!
触りすぎやって!!
そんなんせんでいいやん!!




って以前の私なら言うてたやろーな….。o○




とふと思いました.。o○




子ども達にもそれをする動機があるのに
私の価値観を押し付けてしまってる
価値観を押し付けていることにさえ気づかず
もう当たり前のように言ってしまってる




それを知った私は
何のためにやってるのー??
と聞くことをし始めました




するととあは言います
『こちょこちょしてるねん!!
そうしたら動くんちゃう!?寝てるだけちゃう!?』



なるほど(^-^)v
あっ、そうなんだー☆☆☆




そしてカブトムシは動き出しました・+☆
『やっぱり寝てたんちゃう!?動き出したわ♪』




何のために??
を聞くことで、子どもの世界を知ることができる





価値観押し付けずちゃんと話を聞くことができる





私は何のために??
を聞きはじめてとあの面白い世界を知ることができました(о´∀`о)





私は親からそんな風に聞かれことはありません
親もまさか価値観の押し付けをしているとは思わなかったと思います





ただ知らなかっただけ
正しいことだと思い
子ども達のためだと思い
育ててきてくれたのだと思います♪v(*'-^*)^☆





私は知ることができた☆+・
そして私はそれをすると選択して決めただけ
子ども達の為に.。o○



f:id:yumi-x0u0x1005:20190921064134j:plain