※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

創造力☆++++++

『うわぁー!!めっちゃカラフルやな!!』


空に打ち上げられた花火を見て
とあは言う



『色んな色あるやん!!赤とか青とかキラキラとかやな!!!』


花火をみた次の日の朝



壁にシールを貼りまくっている


『いい感じやわ!!みてみてー!!
カラフルやろ!!キレイやな!!
花火でーーす!!』




家の中に花火を打ち上げてくれました(*^ー^)ノ♪


以前遊んでいたシール
を持ち出して花火を作るとは
すごいね(^○^).。o○




子どもの想像力+☆*発想力



子どものような想像力や発想●~*
私は乏しい…



私だけではなく、
そんな大人は多いのではないでしょうか…??



なぜなら
私達はずっと長らく左脳教育=
詰め込み教育を受けてきた為に右脳を一切使ってこなかった……

だから想像力が乏しい…



私はいつも、ママのアイディア、発想に感激します


それは
子どもがしたいと思う子ども心をくすぐる
アイディアや発想がポンポン出てきて




実践すると
怒らないで楽しく育児ができるし、
子どもがしたい
と思って行動するので子どもも楽しい☆+*


ってなるからです




手塚治虫の母は子どもを楽しませる名人だったそうです
そして
『子どもの心』や『子どもの気持ち』を非常に大切にする人だった



子だもはどんなことで心を痛め、そしてどんなことを楽しいとき感じるのか



子どもの心に寄り添って
一緒に感じ一緒に楽しむひとだった



子どもに何か伝えたいときは
『押し付け』ではなく、
『楽しさとセットで』
『子どもが夢中になることとセットで』
そんな方法をとり、




叱ったり、命令したりすることによって
親の言うことを聞かせる聞かせるのではなく、
子どもの中に『よし、やってみよう』という気持ちを
起こさせる.そんな方法をとっていたそうです。




まさにママやん♪v(*'-^*)^☆



想像力を作るトレーニング☆+*☆+*
それは
手塚治虫の母がしていた



『子どもがしたくなる物語を創る』



一緒に学ぶママ達とトレーニングがはじまります(*^ー^)ノ♪




また一歩なりたい母親の姿に…
そして子ども達に
繋いでいけるものが増えていきます




f:id:yumi-x0u0x1005:20190802131502j:plain