※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

窓から見える・聞こえる☆+*

朝起きて窓の外を見る👀


『今日は雨(雨)』
『今日はくもり(曇り)』
『今日は晴れ(晴れ)』


お天気も気になる
お庭のお野菜達もきになる


『あっ!!キュウリなってるで!!』
『なすびの花がさいてるわ!!』
『トマト赤くなってんちゃう!?』
『あれはもうちょっと大きくならなアカンな!!』


虫たちも気になる
『アゲハ蝶や!!
とんぼや!!あれはしおからとんぼやわー!!』


とあの毎日の観察☆+"*☆:


窓ガラスに、へばりつき外を眺める



少し前から
朝からセミの鳴き声が聞こえるようになり、


とあは朝から外が気になる

『聞こえるわ!!鳴いてる鳴いてる!!
ゆみも聞いてみ!!』


幼稚園から帰りおやつを食べ

虫かごと虫網持ってすぐにお外へ♪


最近のブームは
せみの脱け殻集め



歩いているとちらほら
壁にひっついている
せみの脱け殻をとりじっと見て


『ここ(背中の割れ目)から出てくるんやなー!!
何でここからでてくるんやろー??』



『メスは鳴かへんよな??
オスだけ鳴くよな??』


昨年調べたことことを覚えていたようです.。o○



とあは
生き物や食物、天気にとても興味があるようです☆+.*:

これからどんな発見をするのか楽しみです☆☆



f:id:yumi-x0u0x1005:20190713064452j:plain