※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

秋の楽しみ.。o○

秋になると
家の近くの道路沿いのハナミズキの木には
赤い実がなっている




"寒くなると赤い実がなる"
と散歩しながら拾うのがとあの、楽しみ




南天にも赤い実がつくのを見つけ
お隣さんにとらせてもらう




どんぐりもたくさん拾って
落ち葉も、拾う




何のために集めてるの??




『これは宝物やねん!!だから集めてるねん
いつもはないからな!!寒くならなないねん!!』






たくさん集めたものを公園に持っていって遊んだり
画用紙に張りつけたりして遊びます
虫達も喜ぶんじゃないかと虫かごにお裾分けしたり☆*





何日か前に集めたもどんぐりは
割れているのがありました中何か見える!!
どんぐりの中はどうなってるのか??




とあはそれを、見つけて周りの皮を綺麗にむきました
すると中から実が出てきました





『えー!!どんぐりの中って実があんの!?』
初めて見た実に興味津々!!




割れてないどんぐりも皮をむきたいと
どうやったら割れるのか考える………




足で踏んでみよう!!
砂場において踏んでみると
どんぐりが砂に埋まっていき割ることができなかった




『何でや!?割れへん!!どうしよっかなぁ。
もっとガンって強くしやなあかんのか!?』




やってみるけどわれません




『割れへんな……埋まるねんなぁ……
ほんなら固いとこでやろか!?』




と今度はコンクリートの、上において思いっきり踏んでみる
『あっ!!割れたー!!ゆみもやってみ!!』




私がどんぐりを踏んでみると、
踏む力が強すぎて中の実までも割れてしまった





『えっ!!実まで割れてるやん!!
もうちょっと、そーっと踏んでやってみ!!』





言われた通りにやってみる今度は中の実は割れません
『よかったー!!とあより力が強いんやな!!
とあは強くやらな割れへんけど、
ゆみはそーっと踏まなあかんで!!』




いろんなところに学ぶものがある♪





秋を楽しみながら今日も実験♪v(*'-^*)^☆