※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

興味と関心☆

以前公園で出会った少年は
夏休みの宿題の自由研究で

『ありの巣』

を研究するため、
ありの巣キッドを買ってありを観察していました





『ゆみー!!ありの巣って穴あいてるやつやろ??
中どうなってんの??』




とあの興味と関心のスイッチが入りました


どんな風になってると思う??



『公園のありの巣は穴あいてるやつやろ??
トンネル??広いの??いっぱいおんの??』



次々に疑問に思うことが出てきます



とあにも、研究させてみよう!!



少年からありの巣キッドのことを聞いていたので用意しました




ありがどんな巣をつくるのか??
すごく楽しみにしています






そしてこんな日も




『じぃタコ(タコ)見せてー』


じぃがタコ釣りでタコを釣って帰って来ました+*☆


タコの処理をしているところを
マジマジと観察しています!!




じぃはよく魚釣りにいきます
魚をさばく時もじっくり観察しています



キッチンに自分で椅子を運び
見える位置にセッティングし、
さばき始めると張りついて観察しています





『タコさんの口はどこにあるのー??』



ここにある!!


『タコってどんな風に泳ぐんやろー??
こんな感じかなー!?』




と全身をクネクネさせて表現していました




『タコの口ーー!!』と口をとんがらせますが、

『ゆみー!!ホンマはこんな口じゃない!!丸や!!』


そして後から
YouTubeで自分で『タコ』と音声検索し、
タコが泳ぐところを見ていました



気になったら調べるが
出来上がっていました



『ゆみー!!見てみ*+タコはこうやって泳ぐんやって!!』




"興味と関心"


周りがあれやとこれと
教えなくても
興味と関心でどんどん
自ら学んでいける


そして、
自分で答えを見つけることができる



子どもってやっぱり素晴らしい*"☆+