※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

愛の物語(*^▽^)/★*☆♪

外遊びが大好きなとあ



とても好きな遊びがある。


それは魚釣り
普通の魚釣りでない。



とあがする魚釣りは
家の前の溝に
山から流れてくる
チョロチョロの水



その中に流れる
葉っぱを魚にみたて
魚釣りを楽しむのです



とあは網を使って
釣りをします♪




連れた葉っぱに
名前をつけてみたり
今日は大漁だー
新種の魚見つけたー




と喜んでます(^○^)



釣り人です(*^O^*)





ある日
雨の中、傘をさして
お散歩にでかけました。





家につくなり
傘で溝をガサガサ
やり始めたのです(°Д°)

f:id:yumi-x0u0x1005:20190623072109j:plain


傘壊れるやん‼️‼️
って一瞬頭の中を
よぎる言葉…





でも、それはいいません





とあ、
何の為にそれをしてるの??



とあは答えます
「傘でも魚釣りできるか
やってみるねん」





何の為の行動なのか
理由があるのです※。.:*:・'°☆





私だったらここで
あっ!そうなんだ❤️
って遊んでるとあを
見守るだけです。



でも!!
ママは違います!!




ここからもーーっと
世界が広かっていきます




『傘と網どっちが釣れる
と思うか聞いてみて』


とあは答えます



「専用の網じゃないと
アカンわ!!


傘はこんなんやから、
横向けられへんやろ!?」




『こうやって
傘を作ってくれた人は、
雨の時はこんなのがいい。




魚を捕まえるときは
こんなのがいいって、




みんなのためを思って
作ってくれてるんだようって、
伝えてあげて(o^―^o)ニコ』




この話を聞いた
とあは



「すごいやん!!
そのおっちゃん!!
こんな網つくってんの!?」




『すべての物には、誰かのことを思う、
愛の心が一杯詰まってるんだよ~って(o^―^o)ニコ



そして
とあは何を作りたい??


それを今から一緒に
作ろう
って言って家の中へおびきだす!!』






「とあは、だんじり作るわ!!」


ってすんなり家に入り
工作を、はじめました☆






とあが好きな遊びを
通して




愛の物語を
伝えることができました




とあも
愛の物語を興味深く聞くのです!!




子どもは素晴らしい❤️




まさか傘で
そんな実験みたいなこと
するなんて




ビックリしました





子どもに
伝えられる事がある



幸せだな❤️


そして
家に帰る時
まだまだ遊びたい!!



って、いつも
なかなか帰ってくれなくて
イライラする




帰るでー!!
って強引に連れ帰ったり、




帰らんかったら
◯◯!!
と脅すように声かけ
してしまうこともある…




私も嫌な気持ち
とあも嫌な気持ち



今回のように
楽しくお家へ帰れたら
最高やん♪♪



もう
ホントに楽!!




この後も楽しい時間が続きました☆☆



ママありがとう❤️



また一歩
私の目指す母親の姿に
近づきました.。o○