※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

セミの鳴き声*******++++++☆☆☆☆☆

『何探しに来たん??』



公園にセミを捕まえに行った時に
小学校4年生の少年に出会った


とあがいつものように公園の木1本1本探していると



『ここにおるほとんどはアブラゼミクマゼミやで!!』


とあに教えてくれます



少年はセミを見つて捕まえると見せてくれました


『違うやろ??』
『これクマゼミ!!アブラゼミと違うやろ??』


私は違いが全然わからなかったので、
どこが違うの??聞くと、



『鳴き声が違うし見比べたら全然違うでー!!』



よーく鳴き声聞いてみると鳴き声が違う!!



とあには違いがわかっていたようで、
木にくっついているセミを見つけた時から
アブラゼミクマゼミ見分けていました



私は《セミ》としか思っていなかったけど、子どもたちは鳴き声や姿の違いなど
感じて楽しんでいたのでした(о´∀`о)



さっそく
セミの種類と鳴き声を調べて
見つけたことないセミもいて
『次はこれみつけたーい!!』と




そして
今わが家では何種類ものセミの鳴き声が
響いています!!ww

まだまだこの夏
セミの観察は続きます(*^ー^)ノ♪



エジソンの母がやったこと*+☆*+☆


①子供が素晴らしい力を持っていることを心から信じる。

②そして、それを言葉や態度で子供に伝え続ける。

③子供の興味を尊重して夢中になっていることを十分にやらせてあげる。



これらのことが


”子どもが持っている力を引き出す魔法”


だとしたら、私はそれをやりたい♪v(*'-^*)^☆