※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

幼稚園☆*+"

とあが4月から幼稚園に入園して


不思議に思ったこと.。o○



何でみんな同じことするの??
みんな同じことしないといけないの??
トイレ行きたくないのに…
お腹すいてないのに…




はーい!!
みんなトイレに行って
みんな水飲んで
みんな今から給食食べます
今から○○します




何で??
何で??



行くのが嫌だったり
楽しみになったり






いろんな初めての体験もしました
幼稚園で過ごすなかで





私はお迎えに行った時に
違和感を感じました




ああしなさい
こうしなさい





ちょっとじゃれて遊んでいたら
危ないからやめなさい

ケガする前にやめなさい

これしたらこうなるよ(恐怖からの選択)





お着替えして今日はなにがある日かな??
と楽しみにしていた様子をみて
楽しんでいるんやと思っていましたが、





無理やりご飯たべないとダメ
遊んだら怒られるだから遊ばれへんで??
と言ったとあ。




幼稚園に行きたくないと泣く
ようになりました




何のために幼稚園にいくのか??




以前の私は
いろんな体験して、楽しく行ける方法を考えてと思っていましたが、それは結局
幼稚園に行かせることが、ゴールになっていたのだと思います。
とあの、ためではなく、私のためだったのだと気づきました。





ママや一緒に学ぶ仲間から、エジソンの知識や、今実際にとあへの関わりを、していくなかで、





とあには今の幼稚園あえへんな!!
と感じました。





とあがのびのびと自分を表現できる、体験して学べる、制限なくお友達と関わり学べる環境を探す.。o○






そして1学期が終わるのと同時に
退園しました(=^ェ^=)





新たな出発♪v(*'-^*)^☆