※.:*:・☆子育て物語※.:*:・'☆

3歳の息子と7ヶ月と息子の育児物語☆イライラ育児から、楽しい育児へ○o。.最高のコーチと仲間と一緒に子育て中(*^O^*)

帰るのがイヤ!!お風呂がイヤ!!


とあは外で遊ぶのがすきで
幼稚園から帰ると
おやつを食べて外遊び
休日は朝から外で遊ぶ



天気がいい日も
雨が降っていても


外で遊んで家に帰る時
なかなか帰らない
帰りたくないと訴える
泣きながら言ってる時もある




突然帰るよ!!
って言うと子どもはなかなか帰りたがらない


でも
そろそろ帰ろうか
じゃ、あと○○分で帰ろうね



と伝えると急に帰るわけではないので
その時間に子どもも準備ができるのか

約束の時間になり帰るよーって呼ぶとスムーズにいく。
時間がわからない時期から、
あと何分って使ってたという先輩ママの体験談



お風呂に入るのを嫌がっていた孫に
孫が当時ハマっていた
ポニョのフィギュアをお風呂に浮かばせ
わぁーポニョだー!!って
楽しそうに入ってると、
孫がお風呂に入りたくなって
急いで入ったという
ママのたくなる力話☆*
ママが本気で楽しんでるから
大人達も興味津々で見に行くほどだったらしい!!www




これはやってみよう!!


とあの興味のあるものにアレンジして
実践するとスムーズ☆☆☆☆



最近とあは数字に興味があるので、
帰る時間は時計を見せて
数字を読んで
自分から『もう帰らなー!!』って言う





お風呂は毎回いろんなパターンを
試行錯誤しながら
興味持つものを見つけて実践.。o○




最近はおもちゃを洗うことにハマり
お風呂でおもちゃを洗って貰って
大助かり(*^ー^)ノ♪


《嫌なことをどうしたらしたくなるのか》


したくなるには??


ママは子どもがしたくなるような方法がすぐにひらめき☆
それをママも一緒に楽しみながらやってる♪♪


まずは真似して
とあとせあの
オリジナルなたくなる力を使った育児をたのしもう(=^ェ^=)



f:id:yumi-x0u0x1005:20190715073147p:plain